あまたつさんの講演に行ってきました

先日、あまたつさんの講演に行ってきました! 気象予報士の天達武史さんです。

私はマイ・タイムラインリーダー(災害時の避難計画ファシリテーター)としても活動しているので、気象災害について、より深く学びたいと思っていたのですが、あまたつさんのお話、ドンピシャでした!

昨年、防災士になられた演歌歌手の山口ひろみさんをお誘いし、あまたつさんの講演会に。終わってからの防災女子会

2100年の天気予報を楽しくお話してくださるとともに、二酸化炭素が増え続けるとどうなるか、実験を交えてわかりやすく説明してくださいました。

2100年なんて、めちゃくちゃ遠い未来と思っていたんですが、80年後なんですよね。

もう見える未来! 私がこれから子を産むとしたら、人生100年時代の今、確実にその子は生きているであろう2100年です。私の行動でその80年後の未来が変わってくるというあまたつさんのお話は、実に興味深かったです。

「ちょっくらできること」が大事

今を生きる私たちの無責任な行動が、やがて地球を滅亡させてしまうかもしれない…こんな漠然としたことはあまたつさんは言われなかったけれど、わたしの心には響きました! グレタさんのお話を、ようやく「自分ごと」に落とし込めた瞬間でもあったように思います。やっぱり、どこか「他人ごと」だったのだと思います!

そして、今やるべきことが何なのか、すぐに実行できることも教えていただけたので、私も早速取り組んでみたいと思いました!

それは、緑のカーテンや、エコクッキングといった“できそうなこと”だったからなんですね。これってすごく大事ですよね!

ちょっくらできること。意識するだけでも全然違います!

あまたつさんのお話は深刻なのに、深刻に感じなくて(笑)、楽しくあっという間でした。深刻になりすぎると行動に移せないから、あまり深刻にならないでとも、おっしゃっていました。

軽快なあまたつさんのトークにすっかりファンになり、TwitterやInstagramもフォローしてしまったかんね。マイ・タイムラインのお話もわかりやすく、素晴らしいと思いました。

MCを務めさせていただいている、茨城で活躍する方をお招きしてトークをする番組『いばらき人図鑑』(J:COM茨城)も100回目を迎えました!今後、防災のスペシャル回も計画中!