うれしいお知らせ(最後)【熊本地震】(4月21日のFBよりその2)

室﨑 益輝
神戸大学名誉教授、ひょうご震災記念21世紀研究機構副理事長、兵庫県立大学防災教育研究センター長、ひょうごボランタリープラザ所長、海外災害援助市民センター副代表
2016/04/21
室﨑先生のふぇいすぶっく
室﨑 益輝
神戸大学名誉教授、ひょうご震災記念21世紀研究機構副理事長、兵庫県立大学防災教育研究センター長、ひょうごボランタリープラザ所長、海外災害援助市民センター副代表
うれしいお知らせ(最後)
全国の仲間が支援に立ち上がっているということをお知らせしたくて、個別の情報を固有名詞も上げて五月雨式に流してきましたが、全国のすべての皆さんが様々な形で立ちあがっていただけるようになりましたので、「うれしいお知らせ」は、これを最後とします。
ゆめ風基金の八幡さんが被災地で障碍者のために活動されています。レスキューストックヤードの浦野さんが被災地に再度向かっています。兵庫防災士会の横山さんも被災地に向け出発しました。皆さん、私が信頼し尊敬する方々で、支援の心も技術もネットワークも持たれています。心強いです。安心です。
最後にお知らせで、「兵庫県立大学の学生がボランテイアバスで出発した」と、お知らせできないのは少し心残りですが、その準備を若者たちは着々としてくれています。
室﨑先生のふぇいすぶっくの他の記事
おすすめ記事
防災教育を劇的に変える5つのポイント教え方には法則がある!
緊急時に的確な判断と行動を可能にするため、不可欠なのが教育と研修だ。リスクマネジメントやBCMに関連する基本的な知識やスキル習得のために、一般的な授業形式からグループ討議、シミュレーション訓練など多種多様な方法が導入されている。しかし、本当に効果的な「学び」はどのように組み立てるべきなのか。教育工学を専門とする東北学院大学教授の稲垣忠氏に聞いた。
2025/04/10
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/04/08
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/04/05
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方