2024/11/01
防災・危機管理ニュース
政府は1日、石破茂首相が提唱する「防災庁」の創設に向け、阪田渉官房副長官補をトップとする設置準備室を内閣官房に発足させた。内閣府の防災担当と連携して具体像を検討し、2026年度中の防災庁設立を目指す。
首相は訓示式で「わが国は世界有数の災害発生国だ。人命最優先の防災を早急に構築することが求められる」と指摘。「そのためには専任の閣僚を置き、災害対応のエキスパートをそろえた本気の事前防災のための組織が必要だ」と強調した。
〔写真説明〕防災庁設置準備室の看板を掛ける石破茂首相(左)と赤沢亮正担当相=1日午後、東京都千代田区(代表撮影)
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- 防災庁
防災・危機管理ニュースの他の記事
- 能登地震死者、426人=14人を正式認定―石川
- 旧耐震基準、2割が倒壊=能登の建物被害調査―国交省
- 東・西日本、大雨の恐れ=低気圧や前線で―気象庁
- 日本の10月気温、過去最高=平年を2度上回る―気象庁
- 防災庁、26年度設置へ準備室=石破首相「本気の組織必要」
おすすめ記事
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2024/10/29
-
-
-
-
-
-
-
-
-
なぜコンプライアンスの方向性はズレてしまったのか?
企業の不正・不祥事が発覚するたび「コンプライアンスが機能していない」といわれますが、コンプライアンス自体が弱まっているわけではなく、むしろ「うっとうしい」「窮屈だ」と、その圧力は強まっているようです。このギャップはなぜなのか。ネットコミュニケーションなどから現代社会の問題を研究する成蹊大学文学部の伊藤昌亮教授とともに考えました。
2024/10/10
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方