くまモンのスタンプ売り上げは熊本城復旧などに寄付される(提供:LINE)

LINEは12日、熊本市と「情報活用に関する連携協定」を締結した。防災情報の受配信や防災に関する研究といった取り組みを行う。市民間のみでなく、市役所職員間や市役所と市民の情報交換ツールとしてのLINE活用を目指す。

協定で今後協議・検討するとした主な内容は、LINEを活用した地域防災、地域振興、市政情報の発信・収集。防災ではLINEを使った地域住民への防災情報配信や市民からの情報収集、防災訓練や防災に関する共同研究、市民の防災意識向上といったことに取り組む。災害時に市役所職員間での安否確認や情報共有にもLINEを活用していく。

また熊本城復旧、被災地の子どもの心ケアと学習サポート、益城町仮設住宅での広場整備の3つの活動についてLINEサービスを通じた寄付を行う。スタンプ「SMILE熊本支援 くまモン」を120円で5月3日まで販売。売り上げは3つの活動団体に均等に寄付される。またLINEポイントとLINE Payによる寄付も受け付け。LINEポイントによる寄付は1~5000円の8段階から希望額を選べ、3つの活動団体に均等に寄付。LINE Payでは1口300円で、3団体から自由に支援先を選べる。

■ニュースリリースはこちら
https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2017/1718

(了)