2014/04/22
防災・危機管理ニュース
特定非営利法人 事業継続推進機構(BCAO)は4月21日、優れたBCPの実践及び普及に貢献した団体・個人を表彰する「BCAOアワード2013」を開催した。最優秀賞である「特別賞・優秀実践賞」は岐阜県で内科、産科を運営する医療法人社団 友愛会 岩砂病院・岩砂マタニティと、同じく岐阜県でLPガス容器の法定点検事業を営む有限会笠原商事が受賞した。岩砂病院・岩砂マタニティは発災時の目標復旧時間を定め、職員の具体的な行動をまとめた「ミッションシート」に基づく訓練と、そのノウハウの県内での共有が受賞のポイントとなった。笠原商事はBCPを策定し訓練を実施するとともに、石川県、三重県の多数の同業者に働きかけ、災害時協定を締結。LPガス業界全体の事業継続の取り組みに貢献したことが評価された。
BCAOの堀越繁明理事長は開会あいさつで「事業継続は、その必要性を理解するだけでなく、常に実践を伴うものであってほしい」とBCP実践の必要性を訴えた。また、今回から「BCPと防災は表裏一体」との考え方から企業防災賞を新設した。受賞者は以下の通り。
【特別賞・優秀実践賞】
医療法人社団 友愛会 岩砂病院・岩砂マタニティ 「医療機関におけるミッションの考え方を活用したBCに関する取り組み」
有限会社笠原商事 「ライフラインを守る小規模事業者のBCP策定と訓練」
【優秀実践賞】
横山製網株式会社 「BCPと連動した地域企業と瀬戸内市との相互連携」
【特別賞】
公益財団法人 岡山県産業振興財団 「岡山BCPブランド化への挑戦!!」
【奨励賞】
インフォコム株式会社 「災害情報研究会の研究成果を自社のBCP策定に応用した実践例の紹介」
【企業防災賞】
品川駅周辺滞留者対策推進協議会・田町駅周辺滞留者対策推進協議会・新橋駅周辺滞留者対策推進協議会・浜松町駅周辺滞留者対策推進協議会 「港区内事業者による滞留者対策への取り組み」
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
自社の危機管理の進捗管理表を公開
食品スーパーの西友では、危機管理の進捗を独自に制作したテンプレートで管理している。人事総務本部 リスク・コンプライアンス部リスクマネジメントダイレクターの村上邦彦氏らが中心となってつくったもので、現状の危機管理上の課題に対して、いつまでに誰が何をするのか、どこまで進んだのかが一目で確認できる。
2025/04/24
-
-
常識をくつがえす山火事世界各地で増える森林火災
2025年、日本各地で発生した大規模な山火事は、これまでの常識をくつがえした。山火事に詳しい日本大学の串田圭司教授は「かつてないほどの面積が燃え、被害が拡大した」と語る。なぜ、山火事は広がったのだろうか。
2025/04/23
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/04/22
-
帰宅困難者へ寄り添い安心を提供する
BCPを「非常時だけの取り組み」ととらえると、対策もコストも必要最小限になりがち。しかし「企業価値向上の取り組み」ととらえると、可能性は大きく広がります。西武鉄道は2025年度、災害直後に帰宅困難者・滞留者に駅のスペースを開放。立ち寄りサービスや一時待機場所を提供する「駅まちレジリエンス」プロジェクトを本格化します。
2025/04/21
-
-
大阪・関西万博 多難なスタート会場外のリスクにも注視
4月13日、大阪・関西万博が開幕した。約14万1000人が訪れた初日は、通信障害により入場チケットであるQRコード表示に手間取り、入場のために長蛇の列が続いた。インドなど5カ国のパビリオンは工事の遅れで未完成のまま。雨にも見舞われる、多難なスタートとなった。東京オリンピックに続くこの大規模イベントは、開催期間が半年間にもおよぶ。大阪・関西万博のリスクについて、テロ対策や危機管理が専門の板橋功氏に聞いた。
2025/04/15
-
BCMSで社会的供給責任を果たせる体制づくり能登半島地震を機に見直し図り新規訓練を導入
日本精工(東京都品川区、市井明俊代表執行役社長・CEO)は、2024年元日に発生した能登半島地震で、直接的な被害を受けたわけではない。しかし、増加した製品ニーズに応え、社会的供給責任を果たした。また、被害がなくとも明らかになった課題を直視し、対策を進めている。
2025/04/15
-
-
生コン・アスファルト工場の早期再稼働を支援
能登半島地震では、初動や支援における道路の重要性が再認識されました。寸断箇所の啓開にあたる建設業者の尽力はもちろんですが、その後の応急復旧には補修資材が欠かせません。大手プラントメーカーの日工は2025年度、取引先の生コン・アスファルト工場が資材供給を継続するための支援強化に乗り出します。
2025/04/14
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方