写真を拡大 スーツケースとスマートフォンを相互に追跡するトラッキング機能を持たせる。

エース株式会社(本社:東京都渋谷区) とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区)、有限会社nendo(本社:東京都港区) は、スマートフォンと連携したスーツケースを開発し、2017年7月の販売開始を目指す。

エースが販売する、機内持ち込み最大容量を実現したビジネスマンに人気のハードスーツケースシリーズ「PROTECA MAXPASS H2」をベースとして、スマートフォンと連携し、スーツケースとスマートフォンを相互に追跡するトラッキング機能を持たせる。

写真を拡大 フロントオープンポケット内 充電ポート

盗難防止が期待できるうえ、スマートフォンの置き忘れにも対応し、スーツケースから逆探知してスマートフォンの位置を見つけることも可能だ。スマートフォンの充電切れにも対応できるよう、大容量のバッテリーと専用の充電コードを標準装備している。以上の機能を追加しても、ベースとなるモデルと比べて重量や容量は同等を目指していく。

今後、この三社でのスマートラゲージへの取り組みはIoT社会の進展にあわせて永続的に行い、従来の旅行の在り方を革新していくことを目的に、さらなる商品開発を進めていく。

(了)