2024/12/26
防災・危機管理ニュース
政府は26日、人工知能(AI)に関して国民の権利侵害など重大事案が発生した際に国が調査を実施するための法案を来年1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。AI政策の司令塔機能強化を目的に、全閣僚で構成する「戦略本部」も新設する。
AI政策の方向性を話し合う政府の「AI戦略会議」(座長・松尾豊東京大大学院教授)は26日、石破茂首相と関係閣僚も出席して首相官邸で会合を開催。下部組織の「AI制度研究会」がリスク対応の法整備などを盛り込んでまとめた提言の内容を了承した。
首相は「世界で最もAIの研究開発、実装がしやすい国になることを目指し、世界のモデルとなるようなAI制度を構築していく」と表明。早期の法整備を閣僚に指示し、戦略本部を設置する考えを明らかにした。
急速に発展するAIは、偽情報による権利侵害を引き起こしたり、犯罪に悪用されたりするリスクをはらむ。法案作成に当たっては、名誉毀損(きそん)や詐欺、選挙妨害などにつながる偽情報拡散に対処する方策なども検討される見通しだ。
〔写真説明〕AI戦略会議で発言する石破茂首相(左)=26日、首相官邸
(ニュース提供元:時事通信社)

防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/03/11
-
-
DXを加速するには正しいブレーキが必要だ
2月1日~3月18日は「サイバーセキュリティ月間」。ここでは、企業に押し寄せているデジタルトランスフォーメーション(DX)の波から、セキュリティーのトレンドを考えます。DX 時代のセキュリティーには何が求められるのか、組織はどう対応していくべきか。マクニカ ネットワークスカンパニー バイスプレジデントの星野喬氏に聞きました。
2025/03/09
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/03/05
-
-
-
トヨタが変えた避難所の物資物流ラストワンマイルはこうして解消した!
能登半島地震では、発災直後から国のプッシュ型による物資支援が開始された。しかし、物資が届いても、その仕分け作業や避難所への発送作業で混乱が生じ、被災者に物資が届くまで時間を要した自治体もある。いわゆる「ラストワンマイル問題」である。こうした中、最大震度7を記録した志賀町では、トヨタ自動車の支援により、避難所への物資支援体制が一気に改善された。トヨタ自動車から現場に投入された人材はわずか5人。日頃から工場などで行っている生産活動の効率化の仕組みを取り入れたことで、物資で溢れかえっていた配送拠点が一変した。
2025/02/22
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方