2024/12/16
防災・危機管理ニュース
元行員が貸金庫に預けられていた顧客の資産十数億円相当を盗んだ問題で、三菱UFJ銀行は16日、同日午後3時半から記者会見を開くと発表した。半沢淳一頭取らが出席し、現時点で把握している被害状況や再発防止策などを説明する。金融庁は同行に対し、銀行法に基づく報告徴求命令を出した。
三菱UFJ銀が会見するのは先月22日の問題公表以降で初めて。元行員は40代の女性で、支店の貸金庫の管理責任者だった。合鍵を使って貸金庫を開けていたとみられる。
三菱UFJ銀によると、東京都内の練馬、玉川の2支店で顧客約60人が預けていた現金や貴金属など十数億円相当が盗まれた。顧客からの指摘を受けて問題が発覚。三菱UFJ銀は11月14日付で女性行員を懲戒解雇した。同行から相談を受けた警察が現在、捜査を進めている。 (了)
(ニュース提供:時事通信 )
(ニュース提供元:時事通信社)
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
-
-
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2024/12/10
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2024/12/05
-
-
パリ2024のテロ対策期間中の計画を阻止した点では成功
2024年最大のイベントだったパリオリンピック。ロシアのウクライナ侵略や激化する中東情勢など、世界的に不安定な時期での開催だった。パリ大会のテロ対策は成功だったのか、危機管理が専門で日本大学危機管理学部教授である福田充氏とともにパリオリンピックを振り返った。
2024/11/29
-
-
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方