2024/12/09
防災・危機管理ニュース
【ビジネスワイヤ】米スタンフォード大学の「人間中心AI(人工知能)研究所」(HAI)のAIインデックスは、「国際AI活性度評価ツール(Global・AI・Vibrancy・Tool)」を発表した。このツールは、公開されている42のAI固有指標に基づいて36カ国を柔軟に比較できるもので、研究開発、責任あるAI、多様性などの八つの柱に基づき、AIジャーナルの出版、AIの民間投資総額、可決されたAI法案などの複数の指標を用いてAIエコシステムの強さを測定する。このツールに専門家パネルが決定した一連のウエートを適用して算出した今年のランキングでは米国、中国、英国が上位3カ国となり、日本は第9位だった。
【注】この記事はビジネスワイヤ提供。英語原文はwww.businesswire.comへ。
(ニュース提供元:時事通信社)
- keyword
- AI
防災・危機管理ニュースの他の記事
おすすめ記事
-
新任担当者でもすぐに対応できる「アクション・カード」の作り方
4月は人事異動が多く、新たにBCPや防災を担当する人が増える時期である。いざというときの初動を、新任担当者であっても、少しでも早く、そして正確に進められるようにするために、有効なツールとして注目されているのが「アクション・カード」だ。アクション・カードは、災害や緊急事態が発生した際に「誰が・何を・どの順番で行うか」を一覧化した小さなカード形式のツールで、近年では医療機関や行政、企業など幅広い組織で採用されている。
2025/04/12
-
-
-
防災教育を劇的に変える5つのポイント教え方には法則がある!
緊急時に的確な判断と行動を可能にするため、不可欠なのが教育と研修だ。リスクマネジメントやBCMに関連する基本的な知識やスキル習得のために、一般的な授業形式からグループ討議、シミュレーション訓練など多種多様な方法が導入されている。しかし、本当に効果的な「学び」はどのように組み立てるべきなのか。教育工学を専門とする東北学院大学教授の稲垣忠氏に聞いた。
2025/04/10
-
-
-
リスク対策.com編集長が斬る!今週のニュース解説
毎週火曜日(平日のみ)朝9時~、リスク対策.com編集長 中澤幸介と兵庫県立大学教授 木村玲欧氏(心理学・危機管理学)が今週注目のニュースを短く、わかりやすく解説します。
2025/04/08
-
-
-
リスク対策.PROライト会員用ダウンロードページ
リスク対策.PROライト会員はこちらのページから最新号をダウンロードできます。
2025/04/05
※スパム投稿防止のためコメントは編集部の承認制となっておりますが、いただいたコメントは原則、すべて掲載いたします。
※個人情報は入力しないようご注意ください。
» パスワードをお忘れの方