かわいらしいクリスマスにちなんだ折り紙の数々!(画像提供:あんどうりす)

クリスマスツリーがいろいろな場所で飾られているのを目にする12月ですね!最近、カナダの知人から、カナダで去年あたりから流行っているクリスマスオーナメント(クリスマスの装飾品)について教えてもらいました。それは・・・

折り鶴のオーナメント (画像提供:あんどうりす)

折り鶴のオーナメント!金と銀の折り鶴ですね。色は聖なる雰囲気っぽいです。でも、折っているのではなく、折っている風に3D成形させているところなどが、ニセモノ感をちょっぴり漂わせてくれて、日本では流行らなさそうです(笑)。

また、クリスマスツリーと和風な折り鶴のイメージが合わないようにも思えて、やっぱり日本では流行らないだろうなと密かに思っています。

にもかかわらず、2年連続でカナダで流行っているという背景には、折り紙そのものに対する尊敬や憧れがクリスマスのHolyな気持ちに合致しているという事ではないかと想像しています。

この折り紙に対する気持ち、実はアウトドア製品にもみられる現象なのです。野外に食器を持っていって中身を食べた後、折りたたんでパッキングできたら荷物がコンパクトになりますよね。

だから、折り紙の原理を利用した折りたためる食器があります。以下の商品2つはともに、海外の方が日本の折り紙にインスパイアされて発案された商品です。


Orikaso Plato (出典:Youtube)

残念ながら、こちらの製品は海外では見かけますが、日本ではあまり販売されなくなりました。日本のお弁当は汁物が多いので、蓋がないと野外に持っていくという事が少ないからかもしれません。でも、まさしく折り紙!日本で開発されてもよかったかもと思った製品です。